忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えきねっとで時刻表や運賃を調べる

えきねっとでは時刻表や乗車運賃・定期代なども簡単に調べることができます。

時刻表を調べるには、乗車駅名を入力したり、日時と乗車駅・降車駅を入力すれば乗りたい列車がわかります。

乗車運賃を調べる時は、JR運賃料金案内コーナーで検索をすると料金が出てきます。

定期代も同様に調べることができます。

えきねっとで時刻表や乗車運賃を調べる時に、駅名の入力で注意しなければいけない点があります。

例えば長い駅名(7文字を超える場合)は短縮して表示されているので間違わないようにしないといけません。 

また、駅名の漢字についても、パソコンの設定などによって正式な駅名の感じではない表記になるケースがあります。

それから、同じ駅名は全国にいくつかありますが、その場合は駅名の横に県名も併記されるので、良く見て検索してくださいね。 


ちなみに私は、何度か同名の駅で違う県の駅を良く見ずに選択してしまい、やたらに高い運賃が出てきてびっくりしたことがあります。
PR

えきねっとの時刻表検索:時刻乗換案内

えきねっとの時刻乗換案内は、JRや私鉄各線(一部除く)の列車や航空機の発着時刻と乗換案内を調べることができます。 

列車に関しては、JR東日本だけでなく、全国のJRと私鉄・地下鉄の時刻表がわかります。

また、検索結果からそのままで「JR券申込サービス」を利用することができます。

申し込みできる路線とできない路線がありますが、検索結果でそのまま「JR券申込サービス」をできる路線については、「列車申込」などのボタンが表示されます。 


このサービスを利用するには、えきねっとに無料会員登録をする必要があります。

日時の指定については、原則として翌々月のダイヤまでえきねっとで検索することができます。

ただ注意しなければいけないこととしては、ダイヤ改正の時期に検索時期が重なった場合、うまく検索できなかったりすることがあります。 


また、以前検索した時刻表情報も、今は変わっているという可能性があります。

時刻表は毎月少しずつ変わっているからです。できる限り毎月チェックしてくださいね。

えきねっと時刻表検索の便利機能

JR東日本のえきねっとでは時刻表や駅情報などを調べることができる便利な機能が無料で利用できますが、時刻表を調べるだけでなくほかにも便利な機能がいくつかついています。

例えば列車の空席案内機能は、今現在乗りたい路線の指定席が空いているかどうかをインターネット上で知ることができます。

空席については秒単位分単位で変わるものなので絶対大丈夫というわけにはいきませんが、空いていればそのままえきねっと上で予約することもできるので便利です。

その他にえきねっと時刻表検索コーナーの便利機能としては、遅延証明書の発行サービスがあります。


遅延証明書とは、朝の通勤時に交通トラブルで列車のダイヤが乱れてしまい、いつもならば間に合うはずの通勤電車が遅れたせいで会社や学校などに遅刻してしまった方を救済するための書類です。 


以前は降車した駅の窓口で遅延証明書を発行してもらいましたが、えきねっとのサイトでは駅に行かなくてもインターネット上で遅延証明書を発行してくれるので、それを印刷すればとりあえず大丈夫ですよね。

えきねっと時刻表検索の使い方

えきねっとでは時刻表を調べることができます。

えきねっとの時刻表検索のやり方は、「駅・時刻・運賃案内」をクリックして検索ページへと行きます。 

駅の時刻表は駅名を入力すると検索できますが、路線や県名や50音順でも探すことができます。

例えば「東京」と入力して検索ボタンを押すと、東京駅が検索結果に出てきます。
もし同じ名前の駅や同じ読み方が含まれる駅があると、検索結果には複数並んで表示されます。

検索結果で出てきた「東京」という駅名をクリックすると、乗り入れている路線名が一覧で表示され、それぞれ「平日」と「土曜・休日」に時刻表が分かれて表示されます。

知りたい日が平日であれば「平日」をクリックすると、その路線の平日用時刻表が一覧表示されます。

東京駅のように乗車駅が大きな駅だと、駅についてから迷ったり、食事やショッピングも楽しんだりしたいので、駅・路線案内機能も使って駅の情報も手に入れてくださいね。

えきねっとで時刻表を調べる

JR東日本のえきねっとでは、チケット予約などの他に、時刻表や運賃、えきねっと情報などを調べることができます。

えきねっとのトップページから、「駅・時刻・運賃案内」というタブをクリックすると時刻表案内のページに飛びます。

駅や施設などの情報を調べるには、駅情報検索窓に調べたい駅名を入力して検索ボタンを押すとその駅の情報が一覧で表示されます。

時刻表を調べたい時は「時刻・運賃案内」のコーナーで調べます。 

乗車する駅から調べたい時は「駅時刻表」をクリックし、駅名から検索するとその駅から発車する列車の時刻表を知ることができます。

「時刻・乗換案内」からは、出発地と目的地を入力すればルートを検索することができ、メンバーはそのままチケット予約も可能です。 

出発の日時などが決まっている場合は、日時も入力することでより正確な情報を知ることができます。


シーズンや曜日によってダイヤが変わることもあるのでできれば日時まで指定すると確実ですね。

えきねっとの時刻表検索は便利ですよ。