忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えきねっとを使って予約するときの注意点

えきねっとを使えば、パソコンから全国の新幹線や特急列車の指定席・自由席及び指定席と同一区間の乗車券を申し込むことができます。 


ただし、きっぷを受け取れるのは、JR東日本の管轄している主な駅のみで他のJRや旅行会社などでは受け取ることができないので注意が必要です。


えきねっとのパソコンでの申し込み方法は、希望のメニューから乗車日や列車名等の条件を指定すると、条件の合致した列車の座席があった場合に「申込受付完了」の画面が表示されます。 


続いて「購入手続」自由席券の時は「予約手続」を完了させましょう。1

0分以内に完了させないとタイムオーバーになってしまいますので注意してください。 


えきねっとでは、申込方法によっては帰りの列車も続けて申し込むことができますが、10分以内に申込の受付が完了しないと、購入(予約)手続前の申込がすべて取り消されてしまいますのでこれにも充分、注意してください。 


また、出発時刻の近づいている列車の申込は、10分よりも短い時間にタイムオーバーとなり購入(予約)手続ができなくなることがあります。 


指定席券の申込については、注意事項に同意すると「購入手続完了」の画面になり手続が完了します自由席券の場合は、「予約手続き完了」画面になります。


とても簡単に予約をとることができるのでありがたいですね!
PR

えきねっと予約のきっぷを受け取る方法

えきねっと」で予約の申し込みをしたきっぷの受け取り方ですが、きっぷは、JR東日本の駅に設置されている指定席券売機で受け取ることができます。


並ぶことなく、スピーディーにきっぷが購入できるので全くストレスを感じません。

きっぷ売り場で並ぶのは正直言ってかなりストレスですよね。

特に、待つのが苦手な小さい子供を連れているときはかなり助かります。

クレジットカードを入れて受け取りボタンを押すだけですので、とても簡単に利用できます。 


もちろん、これまで通り「みどりの窓口」や「びゅうプラザ」でも受け取れるので、ちょっと立ち寄った駅で受け取りを済ませておくという手も使えます。

また、「えきねっと」は窓口に並ばなくてよいだけでなく、割引サービスや、ポイントサービス、お土産の購入など利用者にうれしい特典がいっぱいあります。

当然これらのサービスはゴールデンウィークや夏・冬の大型連休時も利用可能なので、これから春のゴールデンウィークなどにお出掛けの予定がある人は、会員登録しておいて損はないと思います♪

えきねっと会員になれば予約も簡単!

えきねっと」の会員になるのにはどうしたらよいのでしょうか。 

パソコンで、名前や住所、クレジットカードの情報などを入力したら、すぐに登録完了です。

とっても簡単ですネ♪ 


登録後は、パソコンだけでなく携帯電話からでも利用できます。

発券前なら移動中にトラブルが発生して、「予約しておいた列車に間に合いそうもない!」なんてことになっても、携帯電話を使えばその場ですぐに列車を変更可能。


出発の6分前までなら、いつでもどこでもチケットの申し込み、変更、払い戻しができるため、急に予定が変わっても臨機応変に対処できます。


「朝寝坊しちゃった!」「駅まで渋滞に巻き込まれてたどり着けない!」なんていうアクシデントでも大丈夫! 
これは本当に助かりますね。


さらに便利なのは、ダイレクトメールで最新情報を提供してくれるため、旅行シーズンに増発される臨時列車や、ダイヤ改正があった場合などにもすぐに知らせてくれるので、ゴールデンウィークのような旅行シーズンにこそ、ぜひ活用したいですよね。 


また、おトクな「えきねっと特典」もうけられます。

「えきねっと」はスマートに旅行を楽しむための心強い味方です。

えきねっとで旅行の予約をする

「よし、旅に出よう!」と思って予約をしても、列車のきっぷを受け取りに行く時間がなかなかなくて…といったことも多いですよね。

また、せっかく時間を作って窓口に行ったのに、希望していた列車が満席になっていてガッカリ、なんてことも。

自宅や会社で、列車の空席確認やきっぷの予約ができたら便利ですよね。


そこで、JR東日本のインターネットサービスポータルサイト「えきねっと」。

列車のきっぷを自宅や会社から申し込めるので、家族や仲間と旅行の話で盛り上がったら、そのまますぐきっぷを手配!なんてこともできるわけです。 


さらに嬉しいことに、このサイトの利用は無料!パソコンで会員登録さえ済ませてしまえば、誰でもきっぷの申し込みや空席のチェックが可能になります。 


まずは「えきねっと」へアクセスし、乗車日や利用区間などの各種条件を入力して検索します。

すぐに空席状況がわかるので、希望の列車を選択しましょう。

あとは、画面の案内にしたがって進むだけで、指定券の手配は完了。


子育て中のママも、家事の合間にサクッと予約できてしまうほど、手軽でとってもスピーディーです♪

えきねっと ネット予約の利点

えきねっとでは、インターネット予約ならではの便利なサービスがいくつかあります。 


一つ目は、2列車の乗り継ぎサービスです。

これは乗り継ぐ列車を同時に申込できるサービスです。

新幹線などで改札を出なければ1枚のきっぷで乗り継ぐことのできるケース、乗り継ぎ割引で乗り継いだ列車の料金が割引になるケースなどについても、自動的に乗り継ぎ割引料金が計算され、その金額で申し込むことができます。 


二つ目は、空席照会サービスです。

えきねっとで乗車日・出発時刻・利用区間を入力すれば、希望時間帯の列車の空席の状況を確認しながらきっぷを申し込むことができます。 


三つ目は、列車名指定申込(クイック)と呼ばれるものです。 

乗車日と列車名、利用区間を入力すればすぐに申し込むことができるクイックメニューです。

新幹線と主な特急列車のきっぷを申し込むことができます。 


四つ目は、1列車の異区間申込のサービスです。

2名以上で違う駅から乗ったり、違う駅にそれぞれ降りたりする場合にでも隣の座席になるようあらかじめ申し込むことができます。

これは出張や旅行などあらゆる場合に役立ちそうですね。